mola laboratory〜モラのあるくらし〜
開設のお知らせ
 時下、モラ愛好家の皆様には益々ご清祥のこととご拝察申し上げます。
日頃よりモラ教室にご配慮くださいましてお礼申し上げます。
 ここ清水の地で〜モラのあるくらし〜に憧れ、モラ教室を初めて4年を迎えることが出来ました。
これも皆様のあたたかいご支援のお陰と厚く感謝申し上げます。
現在まで、好きなままに、モラのデザインや制作、技術の学習、そして習得を主な活動としてまいりました。
そして多くのモラ愛好者の方々との出会いがありました。
その背景には、モラのもつアート的な魅力、そしてモラのふるさとサンブラス諸島のクナ族と、私たち東洋の民族の手芸との間に、広く共感するものがあるからと思うのです。
また、私たちの生活様式も多様化し、住宅空間の変化の中で、モラや絵画、陶磁器などの小作品の展示スペースが、多くなったからではないかと思います。
多くの方々より「もっとモラを知りたい」という要望が寄せられました。
浅学非才の私でございますが、皆様のニーズにあったものを、共にゆっくり学び、生涯の学習として続けたいと思います。
 私は〜モラのあるくらし〜をとおして、サンブラス諸島に住むクナの人々の作るモラを作り手として学習することにより、モラの技術、デザインの思想や表現力を高めてゆきたいと思います。
皆様のご支援、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます
2003年9月
mola laboratory
川口康子
‘モラのあるくらし’に戻る